資料請求
オープンキャンパス開催中
コース紹介

学科・コース

IoT、ビッグデータ、AIなどこれからのIT技術者に必要な
最新技術を学び、高度なスキルを持つ技術者を養成。
企業連携実習やビジネス現場を想定した実践形式の
カリキュラムで、多彩な専門知識と専門技術を習得し
ワンランク上の技術者を目指します。

実践授業でワンランク上のエンジニアを育成します

システムエンジニアを一言で表すと「世の中を便利にするシステムをコンピュータで作る技術者」となります。例えば、飛行機や鉄道が安全に運行するための交通管制システムから、携帯電話での映画チケット予約システムまで、その開発内容は多岐に亘るもの。
それらプロジェクトの中心として、お客様のニーズの把握から設計、プログラマの業務管理などを行う大変社会意義の高い職業です。
そんな高度なスキルを持つ技術者を、企業連携実習やビジネス現場を想定した実学講座で育成するのがCKGの「メディアテクニカルコース」。実践形式のカリキュラムで多彩な専門知識と専門技術を習得し、ワンランク上の技術者を目指しませんか。

システムエンジニア

システムの設計・開発を手がける職種です。

WEBバックエンドエンジニア

コードのプログラムからサーバの整備などのWebのサーバ側を幅広く担う職種です。

IoTエンジニア

様々な製品などをインターネット接続させる技術を、開発・運用していく技術者です。

ビッグデータエンジニア

データベースの開発・設計、もしくは運用・管理を行うエンジニア。

■ITパスポート ■情報セキュリティマネジメント ■基本情報技術者 ■応用情報技術者 ■データベーススペシャリスト
■エンベデッドシステムスペシャリスト ■ETEC(組込みソフト開発者) ■Pythonエンジニア認定試験
■Oracle Certified Java Programmer ■OSS-DB認定資格 ■Linux技術者認定

グループ企業日本電算システム(株)で活躍するエンジニアが、開発言語を指導します。 第一線で活躍する各エキスパートの、本物の技術伝授を体感して下さい。

エンジニア業界で重宝される国家資格「応用情報技術者試験」合格を目指し、講師陣総出で国家試験対策を実施。資格取得を完全バックアップ。

アスリートコースと共に、スコアブックアプリを開発するなど、授業を通してアイデアを形にします。商品化も視野に入れた実用的な実習です。

本学院の出席管理やスケジュール、単位取得などを一元管理できるシステムを構築。リアルな開発現場を体験することでスキルアップを図ります。

■パソコン入門
■国家試験対策 テクノロジ系 I
■国家試験対策 マネジメント系 I
■国家試験対策 ストラテジ系 I
■アルゴリズム
■ネットワーク基礎
■データベース基礎(SQL含)
■HTML・CSS
■JAVA Script
■python
■クラブ活動

■国家試験対策
■JAVA I
■JAVA II
■IoT実習(python)
■情報セキュリティ ネットワーク
■オブジェクト指向
■Linux基礎
■LPIC レベル1(Linux)
■システムデザイン
■データベース演習
■フレームワーク(python)
■キャリアプラン I(就職)
■クラブ活動

■国家試験対策
■JAVA III(サーブレット)
■卒業制作 I
■卒業制作 II
■キャリアプラン II(就職)
■クラブ活動

難関資格を取得できるなんて、想像以上の成長です

藤本 壱成 さん
2年生
香椎高等学校 出身

入学前のコンピュータの経験は?

ゼロからのスタートでした。CKGの授業は実際にコンピュータを動かしながら学ぶことができるので、飲み込みが早く成長でき、「基本情報技術者試験」に合格することもできました!

就職への自信は?

その道のスペシャリストの先生方に実践的なテクニックを教えて頂いたので、即戦力になれる自信があります!

現役のエンジニアが「使える」技術を伝授します

浜本 征志 先生
情報システム学科

コースの特徴は?

授業時間の半分以上が実習です。エンジニアを目指す上で、これ以上ない環境と言っても過言ではありません。

講師の方々の特徴は?

現役のエンジニアがほとんどなので、現場での経験やノウハウを学べるだけでなく、開発時のエピソードなどを直に聞くことで、業界に関する深い知識を身に付けることができるはずです。

サイトマップ
※CKGは「コンピュータ教育学院」の略称です。
Copyright © 2017 COMPUTER KYOIKU GAKUIN. All Rights Reserved.

トップへ