資料請求
オープンキャンパス開催中
学科紹介
オンライン学校説明会

学科紹介

AI専攻・ロボット専攻・ブロックチェーン専攻

幅広い最先端技術をより深く学び、ITのスペシャリストを養成。 エンジニアに必要な力全てを身に付けます。

AI・ロボット・ブロックチェーンという最先端技術を、2年次の専攻で深く学び、それを活用 した新しいサービスを創成できる人材を養います。
現役のエンジニアでもある講師が現場での経験やノウハウをあます事なく伝授します!

#3年制 #ITのスペシャリスト #システムエンジニア #最難関国家資格取得
#実習授業 #技術者でもある講師 #幅広い最先端技術

〇AIビジネスデザイナー
〇フルスタックエンジニア
〇システムエンジニア
〇IoTエンジニア
〇ビッグデータエンジニア
〇AIエンジニア
〇データベースエンジニア
〇ネットワークエンジニア
〇エンベデッドシステムエンジニア

■ITパスポート ■情報セキュリティマネジメント
■基本情報技術者 ■応用情報技術者
■データベーススペシャリスト
■エンベデッドシステムスペシャリスト
■ETEC(組み込みソフト開発者) ■Pythonエンジニア認定試験
■Oracle Certified Java Programmer
■OSS-DB認定資格 ■Linux技術者認定

AI、ビックデータ解析、IoT、セキュリティ、ネットワーキングなど、グローバルなクラウドサービスを活用したシステム構築を学ぶことで、現在社会が求める能力を有し、 未来を自ら切り拓いていけるエンジニアを育成します。

機械学習やディープラーニング、データサイエンス、統計学などの知識、アルゴリズムやAI構築のために必要なプログラミング技術も合わせて取得していきます。 各種技術を組み合わせることで、AIによる問題解決やAIを用いたサービスやアプリケーションの作成を目指します。

IoT機器、ロボットなどの制作に必要なハードウェアとソフトウェア両方の知識を幅広く習得していきます。 様々なセンサー、アクチュエータを組み合わせたオリジナル機器とその制御プログラムを実際に作成することで、自由な発想力と高いエンジニアスキルを身に付けていきます。

ブロックチェーンを支える技術としての暗号技術、通信プロトコル、POW(Proof of work)、トランザクション制御等の知識を学習することができます。ブロックチェーン基盤からのアプリケーションの設計と製造を通して、開発言語の把握はもちろん、バックエンドとフロントエンド両方の知識を身に付けることができます。

もともとパソコンに興味があり、パソコンの組み立てなどは行っていましたが、プログラムを作ったことはありませんでした。 しかしプログラムの開発者になりたいと考え、産学連携実践教育で現役の技術者に現場の技術を教えてもらえるCKGを選びました。

現在私はプログラマーではなく博多学園全体のネットワークやサーバの運用に係る仕事をしています。 CKGの先生方にプログラムだけでなく、実際のネットワーク連携システムのお話などを聞いておいてとても助かりました。 先生方の経験も話してもらえますよ。

トップへ